日本酒の味比べ ~新潟編~

八海山 本醸造

新潟と言ったら日本酒と言う位、日本酒では人気が高い新潟の人気銘柄である「八海山」の本醸造は五百万石を55%精米していて、大吟醸と同じ様に長期低温発酵によって造られたお酒になっています。味はとてもまろやかでふくよかな味わいがあります。またとてもキレがある辛口のお酒となっています。


日本酒の要でもある仕込み水には「雷電様の清水」と言う雪解け水が八海山には使われているそうです。そのお水に五百万石を55%精米した物を大吟醸と同じ様に造られているのでとても高品質であると言えます。


また、日本酒によくある様なツンとした香りは抑えてあり、味も辛口で日本酒好きのお父さんにはたまらない一品になっています。冷やして飲むと雪解け水を本当に飲んだかのような感覚が味わえると思います。


また、冷やすだけでなく、燗にしても美味しくて旨みが更に膨らんで美味しくなります。ぬるいお酒よりは燗の方が美味しく頂けると思います。


新潟のお酒で辛口のお酒を好む場合にはこの「八海山」の本醸造が王道中の王道ではないかと思います。新潟魚沼の大自然から生み出された素晴らしい日本酒を酒好きの方にプレゼントとして贈ってあげるときっと喜ばれると思いますよ。また、お酒が飲める家族皆で一緒に晩酌をしても話に花が咲きそうですよね。