日本酒の味比べ ~新潟編~

清泉

「清泉」はとても美味しい日本酒です。下記にそんな「清泉」の色んな種類をご紹介してみます。

【清泉 七代目】

蔵を代表するお酒として全国の日本酒好きから脚光を浴びている「七代目」。イメージとしては「野に咲く花の様な酒」と言う様な感じみたいなのですが、味わいもとても爽やかでフルーティーな感じに仕上がっていて、とても柔らかい飲み口と酸味の心地よさが上手く調和されているフレッシュな日本酒として、飲み飽きない様な味に仕上がっています。また口当たりも優しいので、食中酒としてもマッチしているお酒で料理を引き立てる役割をします。お値段も1800mlが3,000円前後ととてもお求め安い価格設定になっているのも嬉しいです。

【清泉 純米吟醸生貯蔵】

純米吟種であるである「清泉しぼりたて」と言う日本酒を生のまま低温貯蔵しておき、瓶に詰める前に一度だけ火を入れた物が「清泉 純米吟醸生貯蔵」です。飲む時は冷酒にしてキュッと一杯楽しむのが良いと思います。香りもメロンの様な甘くすっきりとした豊かな香りを出していますし、喉越しもスッキリとしていますので生本来の旨味を堪能する事が出来ます。

【清泉 特別純米酒】

清泉の特徴でもあるメロンの様な果物を思わせるような香りがあり、とてもサラリとした飲み口が印象的な「清泉 特別純米酒」です。淡麗辛口になりますので充分に味わって飲んでいただく事が出来る様な味になっています。